人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京タワー499

東京タワー499_f0070556_711999.jpg
〈LEICA DIGILUX3〉
Commented by atu-hira at 2007-07-21 21:49 x
ライカレンズは扱ったことはないのでよく分からないけど、良い発色していますね♪特に空の部分。
最近、Zeiss Ikonが気になる気になる。
レンジファインダーでフィルムカメラですが・・。
レンズは35mmがイイナア、50mmf1.4モイイナア・・。

かはは!物欲は限りないですね。懐は限りあるのに(>_<)
Commented by leicacontax at 2007-07-22 02:39
抜けの良さや画像の透明感ならツァイスやGRに軍配が上がりますし、元々、私の画質の好みはそっち系です。したがって、ブログにUPしているライカの画像は、コンデジ、デジイチ共、ほとんどシャープネスを強めにいじっています。が、最近、段々、ライカの解像感を保ちつつ滑らかで落ち着いたフィルムテイストの味わいがわかってきました(とくに人間を撮るとその良さが際立ちますね)。

物欲・・・ほんと懐は限りあるというのに、こればっかりは如何ともし難いです(笑)。私もいま、DIGILUX3の25ミリ交換レンズ(F1.4/35ミリフィルムカメラ換算50ミリ)が欲しいと思ってるのですが、新機種のデジイチが買える金額なのでお手上げです。レンジファインダーのフィルムカメラにも興味津々・・・写真は奥が深くてホント大変・・・でも、きっとそこが面白いんでしょうけどね(笑)。
Commented by atu-hira at 2007-07-22 05:09 x
成る程、後処理しているのですね。ですが、独特の味わいがあり、さすがはLEICA。
レンズ沼にはまると、なかなか抜け出せないですよ(笑)
私もキャノンレンズ沼にはまったことがあるので・・。

レンズは新品が一番いいのですが、中古という手もあります。
オークションを活用してみてはどうでしょうか。

新しいカメラを物色している瞬間が一番楽しいと思っている私はカメラマン失格でしょうか?(^^;)

追伸;
物欲を刺激しそうですが、こんなのがありました。
ご存じでしたらすいません。
http://news.mapcamera.com/contents.php?itemid=2043
私は、思案中です(^^;)
Commented by leicacontax at 2007-07-22 13:09
ARTISAN&ARTISTのケースですね。
私も気になってました(笑)。
現在のGRD用ボディケースは、液晶の周りのカットがどうしても若干歪んでいて、時々、画面の水平がわかりにくいことがあるのが唯一の難点(手作りなので個体差はあるでしょうが)。その点、新しいやつは液晶がすっきり見えてフレーミングもやり易そうです。
LEICA D-LUX2にも使えるという触れ込みのケースの方は、やっぱり、グリップ部分の穴がぶさいくなので使えないと思いますが・・・GRD用の方はよく出来てます。しかし、LEICA DIGILUX3購入の際、売れるモノはすべて売りつくしてしまったので・・・今回は我慢です(苦笑)。
Commented by atu-hira at 2007-07-22 15:22 x
今回のケースなんですが、よく考えてみれば、バッテリーカバーがこのケースで塞がれてしまいますね。
頻繁に開かない蓋なんですが、PCに画像を取り込む時にはちょっと面倒ですね。
フィルムのライカ風の底ケースですが、操作性もライカに合わせなくてもいいと思いますが・・・。
こういう点が、購入を躊躇させています。と自分に言い聞かせている状態です(笑)
Commented by leicacontax at 2007-07-23 04:35
たしかに、ケースを装着したままバッテリー交換ができないのは問題ですね。実用を考えると、やっぱり我々が使用しているあのボディケースはよく出来ているというのが結論でしょうか。実際、あのボディをフルに包み込むケースのおかげで、私のGRDは何度か衝撃や突然の雨から難を逃れています。あるいはGRDがもう1台あったらあれもいいかなと思いますが・・・まあ、そんなところでお互い納得してはどうでしょう?(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by leicacontax | 2007-07-21 07:04 | 東京タワー | Comments(6)

現実は精巧に造られた夢である。〈長谷川りん二郎の言葉〉


by leicacontax