2007年 04月 25日
ついに、デジタル一眼。
突然ですが、本日、ついに、ついにデジタル一眼レフカメラを購入してしまいました。
しかも、当初予定していたPENTAX K10ではなくLEICA DIGILUX3という身の程知らずの上級機──デジイチ初心者の私にとって、K10Dだって使いこなせるかどうか自信がなかったというのに──です。
急なデジイチ購入と身の程知らずのLEICA選択の原因は妻の衝撃の一言。
「半分私が費用出すから思いきってライカにしましょ!!」
ここ数週間、実は我が家はデジタル一眼レフカメラを購入する、しない、で紛糾していたのですが、昨晩、急に妻が心変わり。で、使い勝手より何より、とにかく第一に所有欲を満たしてくれるカメラを! という彼女特有の価値観にあれよあれよと押し切られ、買っていいって言ってんだからいいじゃねえかと調子にのってやってしまったわけです。もとより、このカメラは価格がネックで初めから諦めていただけ。密かに憧れていましたから反対する理由はなく──いや、今でもまだ大人げなく興奮しています。
f0070556_18254160.jpg

f0070556_1344832.jpg

f0070556_135293.jpg

はっきりいってボディもレンズもでかくて重い! とても散歩カメラにはなりそうもありません。しかし、所有しただけで得も言われぬ満足に心が満たされたのはたしか。まだ数枚しか撮っていませんが、シャッターを押した瞬間に今まで味わったことのない快感がありました。操作も一筋縄にいきそうもありません。でも、それさえ楽しくなってしまうような、そんな予感のするカメラです。これまでの散歩写真とは違う、新しい写真との向き合い方が生まれるかもしれません。
f0070556_23245445.jpg
〈LEICA DIGILUX3〉
記念すべきファーストショット。モデルは愛猫ニコ。取り説もなにも読まず、とりあえずシャッターを押したのでちょっとピン甘。でも、背景のボケ具合など、なかなか素敵です。
f0070556_1874417.jpg
〈LEICA DIGILUX3〉 
部屋が暗い割にきれいに撮れました。大口径レンズはかなり明るいです。天気のいい日に外で撮るのが非常に楽しみなレンズ。色調もしっとり落ち着いて大人な感じ。

使いこなせるようになるまで、かなりの時間を要しそうですが、はじめての一眼レフ。じっくり、楽しみながら行こうかと思っています。

f0070556_1221488.jpg
LEICA D-LUX2(向かって左)とLEICA DIGILUX3
[PR]

by leicacontax | 2007-04-25 18:31 | Comments(8)
Commented by barrameda at 2007-04-26 19:41
わ、わ、わ。赤丸が燦然と輝いておりますな、これまた凄い機種を買い求められましたねー!!
DIGILUX3とは意外でした。
私は、このカメラに触ったことがないので解りませんが、レンズの大きさからして、もちろんAFですよね?所有欲を満たしてくれそうな一台ですね!
実機の感触はどんなですか? 作例期待してます(笑)。
Commented by nao-cha at 2007-04-26 23:47 x
うわっ! まさかライカを買うとは(笑)
我が家、ただいま騒然としております。
Commented by leicacontax at 2007-04-27 05:35
nao-chaさん、おひさしぶりです!
馬鹿夫婦でしょ〜笑ってください(笑)。
でも、眺めて愛でることもできるカメラというのもいいもんです。
使いこなすのは、ちょっと骨が折れそうですけど・・・。
Commented by leicacontax at 2007-04-27 05:49
barramedaさん、デジイチについてはいろいろご指南いただき、ありがとうございました。結局、このような自分でも意外な結果となってしまいました。実機の感触は・・・やっぱり、でかい! 重い! です(笑)。おかげでGRDの素晴らしさも再確認できました。
他のデジイチを知らないので比較はできませんが、重量はたぶんトップクラスではないでしょうか。レンズ(28mm〜100mmAF手ぶれ補正付。フォーカス、ズーム、絞りのリング有)が大きくて前が重いので手首にかかる負担も想像以上です。当初、あんなにコンパクトさにこだわっていたのは何だったのでしょう(笑)。まだ少ししか触っていませんが、barramedaさんのおっしゃっていた通り、被写界深度のコントロールなどコンデジとはまるで異質な感覚! 撮るという行為の密度が全然違いますね(例のコンデジを買わなかったのは正解でした)。このカメラを使いこなせるようになったら、たぶん相当面白いです。
Commented by amselchen at 2009-03-27 18:29
こんにちは。過去記事を拝見していてこの記念すべき記事に到達しました。それにしてもよい奥様をおもちで羨ましいです。うちの場合は賛成も反対もなく無視されました、とほほ。まあ諦めているのでしょう。しかしご指摘のようにこのカメラの大きさには敵も驚いたようでした。それが唯一の反応でした、ザマミロ(って、何が?)
Commented by leicacontax at 2009-03-28 01:19
いや、初めは私もそう思ったのですが、実のところそこには彼女の深謀遠慮が隠されていたのです。
つまり、基本セットの購入にお金がかかりすぎて、結局、いまだに交換レンズが買えない! 評判のいいライカDレンズのF1.4/25mmが気になって仕方ないのですが、それも10万円ですから現状では手も足も出ません(それがレンズ沼転落を見越した彼女の計算でした。笑)。
なにもレンズはライカでなくても構わないとは思うのですが、Digilux3の味はレンズとセットのような気がするため、いまだにレンズ1本勝負が続いています。
でも、アムゼルさんのブログを拝見して、やっぱりオリンパスのパンケーキレンズもよさげだなと・・・(苦笑)。
キレやぼけ味、Dgilux3とのマッチングはどんな感じですか?
気になってます。
Commented by amselchen at 2009-03-28 05:43
木村さん、
こんばんは。なるへそ、そんな敵(失礼、ついわが身に比してしまいました)の謀略もあったわけですね(笑)

わたしはライカRレンズもいくつか所有していますのでとりあえずライカDレンズは買わなくてもすんでいます。でもご指摘のSummilux25はぜひ入手したいと考えています。

オリのパンケーキは、4/3では「標準レンズ」になりますのでスナップには重宝します。チープな見かけとはちがい解像力もよく、また何より軽いのが助かります。でもDigilux3には軽すぎて、持ち運びのバランスがやや悪いような気がします。

またボケはスペックからして(たぶん)Summilux25の方に分があるでしょうね。でもけっこう寄れるのでぼかすこともできます。しかしまあ軽さを生かしたスナップ用とわりきったほうがいいのかもしれません。
Commented by leicacontax at 2009-03-28 13:21
アムゼルさん、ありがとうございます。
オリのパンケーキ、スナップ用に欲しくなりました。
しかし、同価格帯のリコーCX1も気になってるし(現時点でリコーデジカメ史上最強の画質との噂あり)、近くGRD3が登場するのも間違いないですし・・・しばらくストイックな生活をしているので欲望がはちきれそうです(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 東京タワー389      東京タワー388 >>