人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六本木。大寒。

六本木。大寒。_f0070556_20531483.jpg
〈RICOH GR DIGITAL〉 指先が凍える。暖冬といえど、冬は冬。爪先も冷たい・・・。皆、何処へ?
Commented by barrameda at 2007-01-21 04:00
東京、寒そうですねー。マイナス気温になったりするんでしょうか?
でもきっと木村さんは福島の寒さを知っていらっしゃるでしょうから平気ですか?北国の人は寒さに強そうで実は苦手な人多いですからね。実は私は田舎が更に北上したところで年に一度は帰郷しているので福島駅前の発展は昔から知っています。新幹線の駅を少し仙台寄りに行った所に河が流れているんですが、そこにマンションが二棟だか三棟建っていてその名前が「リバーサイドマンション」これはけっこうシュールな大家だなと思いました(笑)
Commented by leicacontax at 2007-01-21 06:19
暖冬に慣れてしまっていたので急に寒さが厳しくなった気がしていますが、数値的にはようやく冬らしくなったという程度の気温です(東京はこの冬、たしか、まだマイナスは記録していないと思います)。それでも、エアコンが切れると朝方目を覚ましてしまいますから、もう、寒さとしては立派なものですが。
それはそうと、barramedaさんも東北人でしたか!
私もそうなのですが、南に惹かれるのは東北人の性ですかね(笑)。
今日、テレビでバリ島のアートを紹介する番組を観て、また無性に行ってみたくなりました。
ところで、私、東北生まれではありますが、寒さは全然弱いです(笑)。というのも、福島は福島でも太平洋側にある「いわき市」の「小名浜」。最近、映画で話題になっている「常磐ハワイアンセンター(現スパリゾート・ハワイアンズ)」の近所で、冷たい浜風を除けば間抜けなくらい温暖な田舎・・・福島県人としては県庁所在地の福島市からもっともかけ離れた僻地の住人で、いわゆる東北人の忍耐力も粘り強さもない完全な〝なんちゃって東北人〟。昔から地理的にも精神的にもアイデンティティが宙ぶらりんで、実は肩身が狭い東北人なのです(笑)。
Commented by barrameda at 2007-01-22 07:25
近くていいですねー!!私なんか一関ですから旅行気分です。近々、仙台ー東京間が一時間になるそうですね、祖母の時代は上野まで半日以上汽車に揺られていたなんて聞くと昔の人はすごいなあと思いますね。忍耐力、東国の詩人、西国の歌人なんて言ったのはあながち外れていないのかも知れません。関東より西の方の人の方がよくお喋りになる(笑)気が。

バリ島、行った事がありません、とても綺麗なところらしいですね。南に惹かれるのはたしかに性かもしれません(笑)透き通った海に果てしなく弱いです。水深10メートルくらいの透明な海でプカプカ浮いていると飛んでる気がして恍惚としてきます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by leicacontax | 2007-01-20 20:56 | Comments(3)

現実は精巧に造られた夢である。〈長谷川りん二郎の言葉〉


by leicacontax