人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六本木。路地裏。〈6〉

六本木。路地裏。〈6〉_f0070556_1144589.jpg
〈RICOH GR DIGITAL〉 路地裏から見上げたトーキョーミッドタウン。
Commented by barrameda at 2007-01-19 02:33
ありがたいお言葉!感謝いたします。ストラップは取り寄せなくて済みそう(笑)
ところで Leica DIGILUX 2 ってどうですか?見た目はとてもかっこいいですけど性能とかファインダーって使い易いのでしょうか?なんだか重そうなイメージが。
Commented by leicacontax at 2007-01-19 11:55
leicaのデジカメですが、これ、ややこしくてよく間違うのですけど、〈DIGILUX2〉という一眼と〈D-LUX2〉というコンデジの2種類が存在します(ドイツ人も細かい割に大雑把。というか、車もそうですが、メーカー名と記号だけで彼らは識別するんですね)。
私が所有しているのはD-LUX2。ご覧になったかもしれませんが、このブログで紹介しているコンデジがそれです。そもそもDIGILUX2をカメラ屋で見て欲しくなったのがきっかけだったのですが、高価で手が届かず、それでもうじうじ迷っているうちに売り切れ・・・仕方ないとやっと諦めたところにD-LUX2が発売されたのです。DIGILUX2に比べれば全然安いので、つい、買っちゃいましたが、いま思えば、GRDより高かった(笑)。
Commented by leicacontax at 2007-01-19 12:00
(上のつづき)
サイズと重さは意外にもGRDとほとんど同じくらい。ただ、レンズ部分が飛び出している分、ポケットに入れるとかさばります。画質は光量が十分であれば問題なし。モノクロ処理すると不思議な事にちゃんとライカっぽい画質になるのが面白いです(笑)。GRD画質のメリハリと透明感は望むべくもありませんが、全体に柔らかくて温かい味のある画面になります。ただ、暗い画面ではかなりノイズが浮きます。GRDのノイズは銀塩ぽくて気になりませんが、D-LUX2のそれはどうみても電気的でいただけません。ファインダーは液晶のみで、GRDと同じ2.5インチ。このカメラのいちばんのポイントは、4:3、3:2、16:9の画面比率が選べて、600万画素、700万画素、800万画素と画素数が増えること(ワイド画面ほど画素が増える!)。GRDの画素が3:2だと上下がカットされた分減ってしまうのと逆なのです。
それと、うれしい偶然だったのですが、バッテリーと充電池がGRDとまったく同じもので共用可能! これは非常に助かっています(笑)。
Commented by barrameda at 2007-01-19 23:24
とても綺麗なカメラですね!当初私はDIGILUX2と勘違いをしておりました。小さい方のなんですね、OEMとはいえ作りや中身もかなり違っているところにライカの意気込みを感じます。共通バッテリーに加え画素数のギミックや塗装の質感など持ってて楽しくなりそうなカメラですね。私はもう一台ペンタックスの一眼を使っているのですがコンパクトっていいですね、カメラの巨大化は出来れば避けて通りたいものです。しかしシルバーとキャメルの組み合わせは最高です。今年もたくさんのカメラが登場しそうな勢いですね、浦島太郎になりそう(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by leicacontax | 2007-01-19 01:21 | Comments(4)

現実は精巧に造られた夢である。〈長谷川りん二郎の言葉〉


by leicacontax