人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエット。

ダイエットをしています。
始めたのがワールドカップ開幕の頃ですから、いまは1ヶ月半を経過したあたり。
ダイエットといっても筋肉量を増やしながらなので、体重は−2.5kg前後で横ばいが続いている状態です。しかし、体脂肪率の減少は−2%以上と順調で、ウエストがなんと5センチほど細くなりました。短パンはずり落ちなくなりましたし、何日か前、ウォーキングをしていて、Tシャツの脇腹のあたりを爽やかな風が通るのを感じて感動しました。そうなんです。脇腹に無駄肉があって、Tシャツと体がぴったりくっついて、ず〜っと風通しが悪くて暑かったんです(笑)。
健康上の不安から始めたダイエットですが、効果が現れだしてみて思っています。
知らず知らずのうち、身も心もずいぶん無駄なものを背負い込んでいたのだなと。

白状してしまうと、ここ数年、私は書き手としてはどん底状態にあります。執筆以外に情熱を傾けていた仕事も、軌道に乗りかけたところで、次から次、どんでん返しのようなトラブルに見舞われて水泡に帰し、精神的にも参っていました。なにしろ仕事も生活もなにもかもが白紙。この歳になって、さすがに焦りました。
しかし、ここまできていまさら引き返すこともできません。引き返せる場所もありません。このまま前へ進み続けるより他、道はないのです。
しばらくは停滞感に身悶えする日々を送りましたが、ふと、ちょっと目先を変えてみようと思い立ちました。
〝時間だけはある。せっかくだ。この時間をつかって、なにか、はっきり目に見える成果を出してみよう〟
本来、その時間は書きまくることにこそ充てられるべきものなのですが、肝心のそれにさっぱり集中できず、かえって焦りから追い込まれる始末。だったらと、内心、ある種の賭けにも似た気持ちで、私は自分の体と向き合う決心をしたのです。
ダイエットは医者からも勧められていましたし、ひょっとして、うまくいけば気分も変わるのではないか。願望をこめてのスタートでした。

はたして、物理的に体が軽くなり、汗をかくのも気持ちよくなってくると、脂肪といっしょに自分を縛る気負いや焦りも燃焼しているのか、なんとなく心が澄んで軽やかになってきました。いまのところ、まだ気分には浮き沈みがあって安定しませんが、以前に比べればおおむね良好です。パソコンに向かって文章を書いても、もやもやした感じや雑念がだいぶ減って集中できる時間が着実に長くなってきていますし、集中自体、深くなってきています。こんな感じは、久しく忘れていたものでした。

当面の目標は70kg台後半。身長180cmの私としては、ほぼベストバランス。
夏が終わるまでに、あと3kgほど無駄な肉と心のもやもやをダイエットしようと思っています。
Commented by coppen at 2006-07-30 19:57 x
木村さん、こんばんは。
木村さんは180cmもあるのですか。170弱の僕としては羨ましいですね。わき腹の肉は僕も気になるところです。やはりこういうのが精神的に影響するのもうなずけます。方法なども良かったら教えてください。
やはりファスティングなどやりましたか?
名前
URL
削除用パスワード
by leicacontax | 2006-07-27 07:49 | Comments(1)

現実は精巧に造られた夢である。〈長谷川りん二郎の言葉〉


by leicacontax