人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のCD/GAROTA DE IPANEMA(イパネマの娘)

GAROTA DE IPANEMA(イパネマの娘)/NARA LEAO(ナラ・レオン)


【今日の曲】CHEGA DE SAUDADE(想いあふれて)

「黒いオルフェ」も知らなかった頃、
もちろん、ナラ・レオンがボサノヴァのミューズと呼ばれていたことも知らず、
何気なく調布商店街のレコード屋で手に取ったアルバム。
20年以上昔。まだ、アナログのLP盤だった。
そのレコードは擦り切れ、後年手に入れたCDのディスクまで、
今ではところどころ銀色が剥げている。

〝想いあふれて〟
初めてレコードになったボサノヴァの曲だという。
何十回と読んだはずのライナーノート。あらためて読んで、また頷いた。
だけど、たぶん、この情報もすぐに意味を失う。
ボサノヴァは意味を求めないし主張もしない。
何百回、何千回聴いても、つねに白紙であり続ける音楽。
ボサノヴァとは「新しい波」。
絶えず打ち寄せては砂浜を洗う、
そんな波なのかもしれない。

名前
URL
削除用パスワード
by leicacontax | 2006-04-05 03:04 | 今日のCD | Comments(0)

現実は精巧に造られた夢である。〈長谷川りん二郎の言葉〉


by leicacontax