<   2007年 04月 ( 49 )   > この月の画像一覧

ヒルズの回廊。

f0070556_22381610.jpg
〈LEICA DIGILUX3〉 カメラの重さにもだいぶ慣れて来たので、恒例の夜の散歩のお供にしてみた。いつも、この切り子グラスを逆さにしたようなドームの下にある階段を上り下りしている。それにしてもこの写真。六本木ヒルズを構成している鋼とガラスと石の質感があらためて確認出来る。
f0070556_22385042.jpg
〈LEICA DIGILUX3〉 歩き慣れた石の回廊。私はこの階段の景色がヒルズでいちばん好きだ。真夜中に歩いていると、時々、ここがどこなのかわからなくなる。
f0070556_22391293.jpg
〈LEICA DIGILUX3〉 回廊の途中の横道から中庭のような空間を見下ろす。完成から4年経って石造りに趣きが出て来たせいだろうか、所々、少しずつ路地裏の街角やパティオのような雰囲気が醸し出されてきている。
[PR]
by leicacontax | 2007-04-30 22:57 | Comments(0)

東京タワー395/396

f0070556_2256088.jpg
〈LEICA DIGILUX3〉 久しぶりの晴天。プリンスホテルと東京タワー。
f0070556_22564966.jpg
〈LEICA DIGILUX3〉 屋根瓦の反射。増上寺と東京タワー。
[PR]
by leicacontax | 2007-04-30 00:00 | 東京タワー | Comments(0)

skyline

f0070556_1126495.jpg
〈LEICA DIGILUX3〉 昨日、ミッドタウンを散歩していて珍しいイベントに遭遇。このほど赤坂見附からミッドタウンに移設したサントリー美術館前の芝生にズラリ並んだクルマ。近づいてみるとこのクルマたち、初代から現在までの日産スカイライン。なんでも今年の4月27日はスカイライン誕生50周年だとか。私が生まれる前からあったんですね、スカイライン。で、この一番手前が、その初代スカイラインだそう。スカイラインというとキレのあるクルマの代名詞のようなイメージがありますが、はじめはずんぐりして愛嬌があったんですね。最近のクルマはどこか昆虫を思わせるデザインが主流ですけど、昔のは動物みたいで温もりがあります。ふと、何事も洗練されればいいってものでもないんじゃないかと感じました。
f0070556_11272555.jpg
〈LEICA DIGILUX3〉2代目スカイライン。これってスカイラインだったのか!? はじめて知りました。子供の頃、よく見かけたのを憶えているんですが、どこのなんていうクルマなのかわからないまま現在に至っていたもので(笑)。あまり好きなデザインじゃなかったから気にしなかったんですね。
f0070556_11275245.jpg
〈LEICA DIGILUX3〉3代目スカイライン。スカイラインというとこのイメージ! なんかちょっと悪そうな顔が印象的で、子供心に走り屋のクルマという感じがしてました。この角ばり加減、いま見てもかっこいいと思います。クルマのデザインとその時代の記憶は密接に関係していて、昔のクルマはある種のタイムマシーンともいえます。
f0070556_11281763.jpg
〈LEICA DIGILUX3〉4代目スカイライン。いわゆるケンメリ(ケンとメリーの愛のスカイライン=当時のキャッチフレーズ。CMソングも大ヒットしてました)っていうやつですね。高校生の頃、やっぱりちょっとワルぶった友達が中古車で買って何回か乗せてもらいました。当時、このデザインって結構好きだったんですが・・・好みってやっぱり変わるものですね。
この後の歴代スカイラインにはまったく思い入れがないためでしょうか、シャッターを切る気にならず眺めただけで帰宅。が、その直後、急に空が真っ暗になって土砂降りになり、挙げ句は雷! カメラテストの散歩でしたから──危うく難を逃れました。
[PR]
by leicacontax | 2007-04-29 12:18 | Comments(0)

東京タワー394

f0070556_2334297.jpg
〈RICOH GR DIGITAL〉 坂の上のタワー。
[PR]
by leicacontax | 2007-04-29 00:00 | 東京タワー | Comments(0)

福助。

f0070556_1747414.jpg
〈LEICA DIGILUX3〉 ミッドタウン近くの雑居ビル。ショーウインドウになぜか福助。
[PR]
by leicacontax | 2007-04-28 17:49 | Comments(0)

f0070556_17212896.jpg
〈LEICA DIGILUX3〉 本日もカメラテスト。一眼レフで撮る初ミッドタウン。迫力あります。
f0070556_1723281.jpg
〈LEICA DIGILUX3〉 直線とガラスの透明感。
f0070556_17241757.jpg
〈LEICA DIGILUX3〉 柔らかい後光。
f0070556_17245569.jpg
〈LEICA DIGILUX3〉 逆光でも気持ちよく撮れます。ちなみにこのカメラ、ライブビューといってコンパクトデジカメのように液晶モニターを見ながらの撮影が可能。が、いかんせん重過ぎて無理(笑)。結局、撮影はファインダーを覗きながらになります。
[PR]
by leicacontax | 2007-04-28 17:28 | Comments(0)

東京タワー393

f0070556_23415379.jpg
〈LEICA DIGILUX3〉 これより東麻布商店街。ある意味、都心の真空地帯。
[PR]
by leicacontax | 2007-04-28 00:00 | 東京タワー | Comments(0)

道草写真。

f0070556_1618588.jpg
〈LEICA DIGILUX3〉 あいにくの曇り空ですが、散歩しながら試し撮りしました。なんというか、しっとりした仕上がり。今までの自分の写真とだいぶ趣きが違うような気がします。
f0070556_16251738.jpg
〈LEICA DIGILUX3〉 ビビットな色彩にも落ち着きがあります。シャッターを押すときの気分も愛でるような心持ち。う〜ん、やっぱり大人なカメラだ・・・。
[PR]
by leicacontax | 2007-04-27 16:25 | Comments(2)

東京タワー391/392

f0070556_4582613.jpg
〈LEICA DIGILUX3〉 真夜中のカメラテスト。鉄骨の重量感まで捉えられていると感じるのは気のせいだろうか。*画像クリック=拡大
f0070556_523684.jpg
〈LEICA DIGILUX3〉 ズームしても手ぶれなし(感度ISO200)。現在、タワー上部で行われている塗装作業の足場の様子もはっきり見える。明るさといい描写力といい、レンズ性能につくづく納得。
[PR]
by leicacontax | 2007-04-27 05:10 | 東京タワー | Comments(0)

東京タワー390

f0070556_0431068.jpg
〈RICOH GR DIGITAL〉 昭和的建物と東京タワーのある景色。
[PR]
by leicacontax | 2007-04-27 00:55 | 東京タワー | Comments(0)