<   2006年 07月 ( 44 )   > この月の画像一覧

ダイエット〜その2

coppenさんからダイエット方法についてのご質問を受けましたので、何回かに分けて書いてみようと思います。
今日はその1回目。いろいろ細かいことを少しずつ試しているので、実際のところどれが効果を生んでいるのかはわかりません。ただ、慢性の運動不足と循環器系の疾患を若干抱えている私でも無理なくやれていますので、試してみるのはそんなに難しくないでしょう。

まず最初は自分の体の状態(現実)を把握すること。
案外、人間というのはいいときの自分のイメージにとらわれていて現実が見えているようで見えていないものです。私など60キロそこそこのスリムだった高校・大学時代とまではいいませんが、70キロ台前半だった30代はじめの自分のイメージといまの自分を頭の中で切り離せずにいました。鏡を見ればあきらかに腹が出ているのに、です(笑い)。
そこでともかく体脂肪の計測ができる体重計を購入。鏡の前で腹をひっこめて自分を誤魔化せないよう、見えない内臓脂肪まで計測するためです。結果、私は自分が完全なるメタボリック症候群であることをはっきり自覚。さらにそれまで使っていた体重計に−2キロの誤差があったことも判明。84〜85キロで安定していると思っていた体重が、実は86〜87キロもあったのですからアセりました。
機械によれば、内蔵脂肪が27パーセント超。肉体年齢53歳という数値に愕然(実年齢は44歳・・・)。これで俄然、やる気になりました(ちなみに、4年くらい前に聞いた猪木さんの体脂肪率がなんと11パーセント! 現役のときとほとんど変わっていないと言っていました。それを憶いだして、スゴイ! とあらためて感心した次第)。

次に基本中の基本。歩くことです。
真夜中の散歩は以前からときどきやっていました。しかし、気分転換にはなりましたが、むしろ腹が減ってよけいに食べて太る始末でダイエットとしては逆効果でした。なにごとも漠然とやっては結果が出ないようです。
いまは1日30分/3300〜3600歩という数値設定にしたがって脇目もふれずに歩いています(1秒間にほぼ2歩のペースなのですが、これ、慣れるまではけっこう大変でしたが)。目標を設定して適度な緊張をもってやってみると、終わった後、空腹感より爽快感の方が大きく、馬鹿食いも防げることがわかりました。

この設定は、やはり、身長・体重・歩幅・ウエスト周りの数値などを入力して適正運動量を提示してくれる歩数計によるものです。データ入力は面倒だし、歩数計をつけるという行為自体が年寄り臭くて抵抗感があったのですが、基準がないと気分次第で無理をしてかえってつづかなくなると思い、導入を決めました。これはもちろん普通の歩数計としても使えますし、歩くペースや消費カロリーも教えてくれるのでとても便利です。
とにかく30分は目標の歩数をクリアするために歩き、それ以降はそのペースを崩さずに歩けるところまで歩いています。私の場合、そのトータルの時間が40分〜50分。距離にして3〜4キロというところです(坂道が多いので実際にはもう少し歩いている計算になると思います)。

歩くコースはできるだけ気分よく歩けるところ。私はだいたい麻布十番〜六本木ヒルズ〜六本木〜麻布十番というコースをベースに、あとは気分で横道に入ってみたり、道順を変えてみたりして飽きないように工夫してます。
飽きないようにといえば、iPodナノも必需品。腕に装着できるリストバンドがあって、それを使うと歩くのに邪魔にならず見た目もおしゃれ。見た目は大事です!(笑い)

ただ歩くだけなのに大袈裟だと笑わないでください。
ただ歩くだけだと思うから退屈そうに感じて敬遠してしまうのです。
長く継続するには、やっぱり楽しさの演出は不可欠。
運動不足でさびついた体は、気合いだけではそうそう動いてくれません。(つづく)
[PR]
by leicacontax | 2006-07-31 04:32 | Comments(2)

宮崎 駿の世界 - ヴァイオリンとピアノの調べ/Yuka

【今日の曲】人生のメリーゴーランド (ハウルの動く城より)

iTunesで試聴して即購入。文句なく素敵なアルバムだ。
ヴァイオリンとピアノだけのシンプルな演奏が、
かえって久石譲作品の切ない旋律を際立たせて秀逸。
聴いていると宮崎駿作品から受けた感動が無条件に蘇ってくる。
映画と音楽の理想的な関係を再確認できる。

それにしても、〝ハウルの動く城〟の劇中に流れているこの〝人生のメリーゴーランド〟という曲は素晴らしい。私のなかでは数少ない完璧な映画〝ゴッドファーザーPARTⅡ〟の、これまた完璧なテーマ曲に匹敵する名曲といっても過言ではない。
〝ハウルの動く城〟は映画としては決して完成度が高いとはいえないが(作家の思いや志が必ずしも表現にうまく反映していないという意味で。私はかえってその辺りの未完成な感じが好きなのだけれど)、音楽は完璧だ。
その曲のイメージを素直な演奏で見事に表現したこのアルバムもまた、とても好感がもてる。
[PR]
by leicacontax | 2006-07-31 03:24 | 今日のCD | Comments(0)

今日のCD/Natural

Natural/MINMI

【今日の曲】西麻布伝説

元気があってよろしい!
[PR]
by leicacontax | 2006-07-29 08:06 | 今日のCD | Comments(0)

東京タワー124

f0070556_1223140.jpg
〈LEICA D-LUX2〉

シャープな佇まい。
[PR]
by leicacontax | 2006-07-28 01:29 | 東京タワー | Comments(0)

今日のCD/Lady Soul

Lady Soul/ACO

【今日の曲】CATWALK

SASAYAKIに透明感。
心地いいYURAGI。
[PR]
by leicacontax | 2006-07-28 01:19 | 今日のCD | Comments(0)

ダイエット。

ダイエットをしています。
始めたのがワールドカップ開幕の頃ですから、いまは1ヶ月半を経過したあたり。
ダイエットといっても筋肉量を増やしながらなので、体重は−2.5kg前後で横ばいが続いている状態です。しかし、体脂肪率の減少は−2%以上と順調で、ウエストがなんと5センチほど細くなりました。短パンはずり落ちなくなりましたし、何日か前、ウォーキングをしていて、Tシャツの脇腹のあたりを爽やかな風が通るのを感じて感動しました。そうなんです。脇腹に無駄肉があって、Tシャツと体がぴったりくっついて、ず〜っと風通しが悪くて暑かったんです(笑)。
健康上の不安から始めたダイエットですが、効果が現れだしてみて思っています。
知らず知らずのうち、身も心もずいぶん無駄なものを背負い込んでいたのだなと。

白状してしまうと、ここ数年、私は書き手としてはどん底状態にあります。執筆以外に情熱を傾けていた仕事も、軌道に乗りかけたところで、次から次、どんでん返しのようなトラブルに見舞われて水泡に帰し、精神的にも参っていました。なにしろ仕事も生活もなにもかもが白紙。この歳になって、さすがに焦りました。
しかし、ここまできていまさら引き返すこともできません。引き返せる場所もありません。このまま前へ進み続けるより他、道はないのです。
しばらくは停滞感に身悶えする日々を送りましたが、ふと、ちょっと目先を変えてみようと思い立ちました。
〝時間だけはある。せっかくだ。この時間をつかって、なにか、はっきり目に見える成果を出してみよう〟
本来、その時間は書きまくることにこそ充てられるべきものなのですが、肝心のそれにさっぱり集中できず、かえって焦りから追い込まれる始末。だったらと、内心、ある種の賭けにも似た気持ちで、私は自分の体と向き合う決心をしたのです。
ダイエットは医者からも勧められていましたし、ひょっとして、うまくいけば気分も変わるのではないか。願望をこめてのスタートでした。

はたして、物理的に体が軽くなり、汗をかくのも気持ちよくなってくると、脂肪といっしょに自分を縛る気負いや焦りも燃焼しているのか、なんとなく心が澄んで軽やかになってきました。いまのところ、まだ気分には浮き沈みがあって安定しませんが、以前に比べればおおむね良好です。パソコンに向かって文章を書いても、もやもやした感じや雑念がだいぶ減って集中できる時間が着実に長くなってきていますし、集中自体、深くなってきています。こんな感じは、久しく忘れていたものでした。

当面の目標は70kg台後半。身長180cmの私としては、ほぼベストバランス。
夏が終わるまでに、あと3kgほど無駄な肉と心のもやもやをダイエットしようと思っています。
[PR]
by leicacontax | 2006-07-27 07:49 | Comments(1)

今日のCD/氷の世界

氷の世界/井上陽水

【今日の曲】氷の世界

暑いですね。
だからというわけではありませんが、〝氷の世界〟です。
このレコードは私が中1の冬に初めて買った〝アーティスト・アルバム〟。
当時は「心もよう」とか「小春おばさん」とか、私小説的世界の匂いのする曲に感動したものでしたが、大人になって聴いてみると、完全に感動のツボが変わってました。
今は〝狂気〟や〝湿り気のないロマンチシズム〟を感じさせる
「氷の世界」や「帰れない二人」の方がずっと好きです。
ちなみに、この「氷の世界」という曲。
レコーディングで訪れた真夏のロンドンで書かれたそうです。
[PR]
by leicacontax | 2006-07-27 05:57 | 今日のCD | Comments(2)

今日のCD/SAKAMOTO RYUICHI:UF

SAKAMOTO RYUICHI:UF/坂本龍一

【今日の曲】LOVE IS DEVIL - Bathroom
[PR]
by leicacontax | 2006-07-26 03:04 | 今日のCD | Comments(0)

Violin Showpieces with Orchestra/Heifetz

【今日の曲】Zigeunerweisen: Moderato(ツィゴイネルワイゼン)
[PR]
by leicacontax | 2006-07-25 04:17 | 今日のCD | Comments(0)

東京タワー123

f0070556_0575437.jpg
〈LEICA D-LUX2〉

冷たい色の東京タワー。
[PR]
by leicacontax | 2006-07-24 00:58 | 東京タワー | Comments(0)