2007年 03月 20日 ( 2 )

芝公園で見つけた花。

f0070556_13593286.jpg
〈RICOH GR DIGITAL〉 公園の歩道の脇にひっそり咲いていた。去年も六本木ヒルズの毛利庭園で写真に収めた。直径5cmもない小さな可憐なこの花は、うちに帰って植物図鑑で調べたら「シャガ(著莪)」─ iris japonica ─ とでていた。
f0070556_1402478.jpg
〈RICOH GR DIGITAL〉 で、この花は普通、晩春から初夏にかけて咲くと書いてあって、たしかに去年は4月の半ば頃撮った憶えがある。この期に及んでの真冬の寒さではあるが、やっぱりこの春の訪れの早さは異常なようだ。
f0070556_1405737.jpg
〈RICOH GR DIGITAL〉 この花は「ボケ(木瓜)」 ─ chaenomeles spp ─とでていた。バラ科の植物で果実は果実酒や塩漬けにされて食されるらしい。
f0070556_141158.jpg
〈RICOH GR DIGITAL〉 それにしても、元々の意味はわからないけど、こんなに綺麗な花なのにボケというネーミングはない。最近、差別用語を含む魚の名前が変更になるとかいうニュースを聞いたけど、そういう基準ではなく、どうせ人間が勝手につけている名前なんだから、せめてもう少し美しい響きのする名前をつけてあげればいいと思う。イヌノフグリなんて笑ってしまう名前の花もあるけど、真面目に咲いてるのにそれはあんまり気の毒だ。
[PR]
by leicacontax | 2007-03-20 14:34 | Comments(2)

東京タワー342/343

f0070556_23363598.jpg
〈RICOH GR DIGITAL〉
f0070556_2337955.jpg
〈RICOH GR DIGITAL〉
[PR]
by leicacontax | 2007-03-20 00:00 | 東京タワー | Comments(0)