人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝! GR購入2周年。

祝! GR購入2周年。_f0070556_2404615.jpg
〈LEICA DIGILUX3〉愛機GR DIGITALを購入して本日で2周年。すでに発売から丸3年以上経っているデジタル機器としてはれっきとした旧型。しかし、画質、使い勝手共、いまだに手放せない貴重な1台。このカメラを手にして撮る快感に目覚め、私は写真を撮らずにいられない体質になってしまった(笑)。
上の写真はGRデジタル発売3周年を記念して出版された『GR DIGITALコンプリートガイド』(発行/ソフトバンククリエイティブ)の付録『アルミ合金削り出しオリジナル・シルバーリング』装着ヴァージョン。
このコンプリートガイドは、既刊の『GR DIGITALパーフェクトガイド』と『GR DIGITALパーフェクトガイド2』にプラス、新刊『GR DIGITALⅡ パーフェクトガイド』というムック本の3冊セット販売企画。
私はすでに前記2冊は購入済みだったのだが、つい、このツボを衝くシルバーリングという豪華付録欲しさに書店へ(苦笑)。こんなことは付録を楽しみに小学館の学習雑誌や少年漫画誌を買いに走ったとき以来。いい歳してうまい商売にのせられてしまっている悔しさもないではなかったものの・・・結果は、まあ、ご覧の通り大満足!(笑)
祝! GR購入2周年。_f0070556_241265.jpg
〈LEICA DIGILUX3〉初代GRの唯一の弱点は液晶モニターの見にくさ。明るい屋外ではまったくといっていいほど役に立たない(3年前の液晶としては水準以上のレベルなのだけど・・・)。さて、そんなとき大活躍するのがオプションの光学ファインダー(カメラ上部に着けた覗き窓)。
昨年のGRⅡ発売の際、もっと小型でスマートな専用ファインダーも新たに用意された。たしかにこの旧型ファインダーをGRに装着すると頭でっかちになってバランスがよろしくない。が、見かけはともかく、夜間撮影などでやむを得ずスローシャッターになった場合、眉の辺りに押し付けてぶれないようカメラをしっかり固定するのには、この大きさが実にちょうどいいのである。手ぶれ補正機能もないストイックなGRを夜の写真散歩のお供に出来るのも、このファインダーのおかげ。
Commented by atu-hira at 2008-10-25 12:27 x
私のGR-Dも来年1月で2年目に突入です。
もともと私はコンパクトカメラに関しては1年くらいで買い換えするのが普通でしたが、このGR-Dは別格です。
手放すというフレーズが頭に出てきません。
それだけこのカメラに「恋している」んですね。

で、シルバーリング。
かっこよすぎです(笑)。書店へレッツゴーといきたいのですが、明日技術検定試験があるため、現在猛勉強中です。
大丈夫です。学生時代から一夜漬けには慣れていますから。
今回この試験に合格しないと、会社で居づらくなります・・。
Commented by atu-hira at 2008-10-25 14:38 x
先ほど近所の書店に行ってみました。
あいにくコンプリートの方は無くて、RICOH GR DIGITAL II パーフェクトガイドだけがありました。
で、ユーザーページにしっかりと応募した写真載っていました。
実名で出ています。ページ中央の観覧車の写真です。
コンプリートはネットで買う予定です。
Commented by sato-tos at 2008-10-25 19:44
こんばんわ、はやいはやい・・・さすが!!leicacontaxさん。

ますますGRがかっこよくなりますね。

>こんなことは付録を楽しみに小学館の学習雑誌や少年漫画誌を買いに行ったとき以来。いい歳してうまい商売にのせられてしまっている悔しさもないではなかったものの・・・結果は、まあ、ご覧の通り大満足!(笑)
↑こういう気持ち・・大事です。同感!
大人になっても、こんな気持ちを思い出せるのは・・・GRのおかげですね。
夜の大帝王・・に昇格ですね。笑。。。。
Commented by leicacontax at 2008-10-26 02:06
atu-hiraさん、こんばんは。
お忙しい最中だというのに、心を乱してしまいすみません!(笑)
かくいう私も、実は仕事の追い込み中でして、忙しいときに限ってこういうことがしたくなるのも昔から変わらぬ癖です(苦笑)。
それでも今回はかなりスッキリして、いい気分転換になりました。

観覧車の写真、さっそく拝見!
サイズと印刷の仕上がりのせいか、いつものatu-hiraさんの作品とはちょっと印象が違う様な気がしました。
(あえてモノクロとカラーの中間調をチョイスしたのでしょうか?)

明日の試験(もう今日ですね)、うまくいくことを祈っております。頑張ってください!
Commented by leicacontax at 2008-10-26 02:17
sato-tosさん、こんばんは。
最近、財政状況が切迫してまして、このあたりが私の大人買いできる限界です(笑)。
それにしても、2年間、これだけ使ってもいまだに新鮮な気持ちにさせてくれるGRは大したやつです。
Commented by rorie at 2008-10-26 12:15 x
兄貴、おめでとうございます。
『アルミ合金削り出しオリジナル・シルバーリング』
なんと悩ましいおまけでしょうか。家の近くに大型書店があれば、婦人用サンダルで駆け出し、財布を忘れて愉快な人になってしまうところでしたよ。
これは、明日の帰り道に、、、うーん、、悩ましい。
Commented by leicacontax at 2008-10-26 18:23
rorieさん、こんばんは。
おかげさまで2周年。継続は力なりでございます(?)。
私のGRは初めの半年こそトラブル続きで手を焼かされましたが、それ以降はこれといった問題もなく今日を迎えています。rorieさんのGRは元気ですか?
ちなみにコンプリートガイドは限定販売らしいので、ぜひ、財布を忘れずしっかとご購入なさってください(笑)。
肝心のムック本も充実した内容です。私みたいに既に購入済みでなければ決して買って損はないと思いますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by leicacontax | 2008-10-25 03:44 | Comments(7)

現実は精巧に造られた夢である。〈長谷川りん二郎の言葉〉


by leicacontax