人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かかしまつり2008〈その2〉

かかしまつり2008〈その2〉_f0070556_2161066.jpg
〈LEICA DIGILUX3〉2日目のメインイベント。仮設ステージでは〝かかしコンテスト〟の結果発表と各賞の表彰式。人気投票1位は〝鬼太郎とからかさおばけ〟。私が1位に予想した〝ポニョ〟は僅差の2位だったようです。
かかしまつり2008〈その2〉_f0070556_2110931.jpg
〈LEICA DIGILUX3〉東麻布のヒーローたち(笑)。彼らも、日夜、売り子をしたり、鍋を運んだりと地球の平和のために活躍してました。
かかしまつり2008〈その2〉_f0070556_21131174.jpg
〈LEICA DIGILUX3〉あめ細工の屋台。昨日も今日も子供たちの熱い視線を集めていました。
かかしまつり2008〈その2〉_f0070556_21143128.jpg
〈LEICA DIGILUX3〉あめ細工・・・やってみたい(笑)。
かかしまつり2008〈その2〉_f0070556_21164026.jpg
〈LEICA DIGILUX3〉無駄のない手際はそれだけでエンタテインメント。思わず見入ってしまう職人技。
かかしまつり2008〈その2〉_f0070556_21192620.jpg
〈LEICA DIGILUX3〉あめ細工を手にした少年の嬉しそうな顔。なんだか懐かしい光景のような気がした。
Commented by sato-tos at 2008-10-05 15:19 x
こんにちは~
期待を裏切らない写真です♪~
楽しそうなのが伝わってくるのです(喜)
あめ細工は、いつみても職人さんですね。
見ているほうも作るほうも真剣そのものなんでしょうね。
人間らしさを感じます。

無条件に・・「おまつり」というと、うきうき気分ですね。
とくに、夜・・なんとにく、得したような?ミステリアスで???とっておき~
そんな特別な楽しい時間って気がします。

ちなみに・・食べ物が気になるのですが、leicacontax さん・・何、食べました?(笑)
Commented by leicacontax at 2008-10-05 22:45
なにがあるわけでもないとわかっていても、
祭りと聞くと期待に胸が弾むのはなんでなんでしょうね。
子供のときにだって、そんな素敵な思いでがあるわけでもないんですけどね。
写真を撮ってみて、ふと思ったんですが、もしかすると、あの提灯の赤い行列や屋台の明かり・・・あれの醸し出す雰囲気がだいぶ関係しているような気がします。
ああいう光には追憶を喚起する作用があるのかも。

ちなみに、私が食べたのは東麻布かかしまつり名物の「大江戸ドーナツ」と「やきそば」と「たこやき」(一個の中にタコが三欠片くらい入ってる!)と「けんちん汁」。
残念ながら毎年、鍋を持って買いに行ってる「芋煮」は早々に売り切れ。
やっぱり今年はお客が多かったようで、夕方には売り切れの屋台が続出してました。
名前
URL
削除用パスワード
by leicacontax | 2008-10-04 21:28 | Comments(2)

現実は精巧に造られた夢である。〈長谷川りん二郎の言葉〉


by leicacontax