人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かかしまつり2008〈その1〉

かかしまつり2008〈その1〉_f0070556_21253897.jpg
〈LEICA DIGILUX3〉かかしまつり2008! いよいよ初日の始まりです(笑)
かかしまつり2008〈その1〉_f0070556_21261160.jpg
〈LEICA DIGILUX3〉いかにも手作り感溢れる〝コリントゲーム〟。スマートボールみたいなものでしょうか? 結構、子供たちに人気です。
かかしまつり2008〈その1〉_f0070556_21264232.jpg
〈LEICA DIGILUX3〉かなりの人出! 一昨年辺りくらいから年々増えてきているような気がします。ちなみにこのお祭りの由来について説明しますと──かつて東麻布商店街に多く勤めていた東北出身の従業員のために、東京の真ん中で昔ながらの田舎のまつりを楽しんでもらおうと30年以上前に始まったものだそう。名物は話題の人物やアニメキャラクターをテーマに、地元の住民や幼稚園児、小学生が自由に手作りした〝かかし〟コンクール。毎年行列ができる大江戸ドーナツ、交流のある山形県舟形町直送の鮎の塩焼き、芋煮などの屋台も大人気。
かかしまつり2008〈その1〉_f0070556_21512980.jpg
〈LEICA DIGILUX3〉自由を謳歌する子供(笑)。この子供、しばらく猫のように路面を転げ回っていました。
かかしまつり2008〈その1〉_f0070556_21521645.jpg
〈LEICA DIGILUX3〉なんと東京タワー公式キャラクター〝ノッポン〟と遭遇! 彼の方から撮影を催促してきました。*ノッポン──東京タワー開業40周年を記念して1998年12月23日に誕生した東京タワーを象った双子キャラクター(のはずが、どう見ても東京タワーには見えないため、みうらじゅん著「ゆるキャラ大図鑑」に堂々収録されている)。正式名称はノッポンブラザーズ。普段、兄は青、弟は赤のオーバーオールを着ていて、個々に名前が付いていないため「ノッポン兄」「ノッポン弟」と区別されている──写真はどうやら兄のようです。
かかしまつり2008〈その1〉_f0070556_2153095.jpg
〈LEICA DIGILUX3〉名物かかしコンクール。ポニョとアンパンマン。このかかしの前で、ちいさな女の子がペットボトルをマイク代わりにポニョの唄を絶唱しておりました(笑)。たぶん、今年はポニョが一番人気ではないでしょうか。
かかしまつり2008〈その1〉_f0070556_21534172.jpg
〈LEICA DIGILUX3〉来場者の人気投票で優勝作品が選ばれます。
かかしまつり2008〈その1〉_f0070556_21542110.jpg
〈LEICA DIGILUX3〉投票者の中から抽選で素敵な景品がもらえるのですが、私が行ったときにはすでに投票用紙がなくなっていました。残念。というわけで、明日も祭りレポートはつづく予定です(笑)。
Commented by rorie at 2008-10-03 23:56 x
わあああ・・。
案山子って、お祭りにすると楽しそうだけど、マクロはかなりシュールですよね。手形で形成されたウサギ案山子なんて、、そらあ、もう。。

でも、すっごく楽しそう!コリントゲームのおねえさん気合いは入りすぎだし!2日やる根性もいかしてますね。
のっぽん兄は、兄貴のことを知ってか知らずか、、とっても楽しかったです!
ありがとうございました。
Commented by leicacontax at 2008-10-04 01:57
路上におでんの皿を置いて本格的に呑みに入ってるおやじ連もたくさんいて、いやあ、なんだか大人も子供も皆やけに楽しそうでしたよ。
六本木ヒルズをバックにした特設ステージで繰り広げられたカラオケ大会もヒートしていて、一滴も飲んでない私も、思わず〝雪国〟なんかひとっ節唄いたくなりました(笑)。
Commented by sato-tos at 2008-10-05 19:34 x
leicacontax さん、これ見るの忘れていました。
その2と上にあるのに、その1は、↓の写真だと思っていて、この「その1」に気がつかず、飛び越えていましたので、戻ってコメントです。笑。

かかしまつりの様子がよーくわかる数々ですね。
東京のおしゃれな街に「かかし」・・という田舎の象徴のようなものが混在することが、おもしろいですね。
leicacontax さんの写真・・・ほんとうに適確です。
時には、レポートだったり、時には、表現だったり、時には、事実だったり・・・写真のいろいろな役割を上手に使い分けられているような印象です。わたしなんか・・・シャッターおしまくり。。。考えずに行き当たりばったりの写真で、よーく性格がでていると、自分でも思わずには・・いられません。。。。笑。。
いいんです・・・適材適所?
あれれれ・・・話がそれました。ごめんなさーい。
Commented by leicacontax at 2008-10-05 23:04
写真は自由です(笑)。
要は自由をどう楽しむかですね。

名前
URL
削除用パスワード
by leicacontax | 2008-10-03 22:09 | Comments(4)

現実は精巧に造られた夢である。〈長谷川りん二郎の言葉〉


by leicacontax