人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京タワー941/942

東京タワー941/942_f0070556_236342.jpg
〈RICOH GR DIGITAL〉梅雨のさなか、真夏日の空。
東京タワー941/942_f0070556_2364919.jpg
〈RICOH GR DIGITAL〉
Commented by sato-tos at 2008-07-08 20:50
麻布って面白いですね。
現実が見えたり・・(下のお写真)ちょっと非現実が見えるような・・・(上のお写真)・・・またまた意味不明発言ですが、なんていうか・・・

空の青さも、きもちいいですね。。。。
Commented by leicacontax at 2008-07-09 23:40
麻布界隈の景色に非現実感を加えているいちばんの要素は
たぶん首都高速のような気がします。
高速道路というのは、よくよく見てみると奇妙な建造物です。
旧ソ連時代、タルコフスキーという監督が撮った
「惑星ソラリス」というSF映画の中に
未来都市の道路という設定で当時の東京の首都高速がそのまんまの形で出て来ます。
はじめてその映画を観たときは、
そんなに高速道路って珍しいのか? と思ったのですが
何重にも道路が折り重なってうねうねしているさまは
たしかに何事かを暗示しているようでもありシュールです。


名前
URL
削除用パスワード
by leicacontax | 2008-07-05 00:00 | 東京タワー | Comments(2)

現実は精巧に造られた夢である。〈長谷川りん二郎の言葉〉


by leicacontax