人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京タワー775/776

東京タワー775/776_f0070556_22445679.jpg
〈LEICA DIGILUX3〉
東京タワー775/776_f0070556_2245376.jpg
〈LEICA DIGILUX3〉
Commented by sato-tos at 2008-02-10 20:33
こんばんわ。
↓は春?・・・↑は冬?
こうやって、流れると心に残る景色ですね。

そして・・↑見事な雪ですね。ここ最近は、関東でも雪見れましたね。
昨日は、私の住んでいる中部地方でも 雪が舞ってきれいだーといっているうちに・・・しっかり積もりました(喜)
雪ダルマは、作りませんでしたが、、、、雪合戦!!しました。。。笑。

話がそれました。笑・・
東京タワーのライトが妙に優しく暖かく目を引きますね。
場所によって、季節によって、時間によって・・
ほんとうに色々な表情を見せてくれますね。

モノクロも想像力かきたてられて・・・
カラーと見比べるとおもしろいですね。
時間が止まってしまってずうっと、この景色見ていたいなぁ・・
と思えるいちまいです。
Commented by leicacontax at 2008-02-11 03:42
sato-tosさん、こんばんは。
芝公園の梅は、まだ咲き始めたばかりなので、
満開になったらまた撮りに行こうと思ってます。
今度は青空をバックに写したいです。

この東京タワーは、ストロボを強めに設定して撮影しました。
けっこう遠くの雪にまで光が届き、
イメージしたよりずっと幻想的な映像になりました。
モノクロの方は、あとから少し周辺にぼかしを入れてます。

Commented by sato-tos at 2008-02-11 21:54
なるほど・・計算されている写真。感性で撮っていてもそれを表現する手段とのバランスがとれないと、自画自賛(!!!)の写真は撮れない!

今日は、これを改めて覚えました・・・笑。
修行です!
Commented by leicacontax at 2008-02-12 01:14
sato-tosさん、
酔いながら醒めている感覚。
それが表現する者にはつねに求められているような気がします。
どちらかに少し傾き過ぎても駄目。
非常に難しいバランス感覚のため、
私もなかなかモノに出来ません(苦笑)。
Commented by sato-tos at 2008-02-12 21:53 x
またまた、お邪魔します。

>酔いながら醒めている感覚。

すごく適確で、よくわかります。うん・・・納得です。
leicacontaxさん、すごい人です。
語らせたら・・・とまらないんじゃありません!!
Commented by leicacontax at 2008-02-13 02:34
いえいえ、酔いながら醒めている感覚という言葉は歌舞伎研究で有名な先生のもので、私は実際、歌舞伎などの舞台芸術を楽しむとき、つねに意識するようにしています。
含蓄のある素晴らしい言葉ですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by leicacontax | 2008-02-10 00:00 | 東京タワー | Comments(6)

現実は精巧に造られた夢である。〈長谷川りん二郎の言葉〉


by leicacontax