人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京タワー769

東京タワー769_f0070556_22451678.jpg
〈LEICA DIGILUX3〉
Commented by 音羽屋 at 2008-02-05 10:44 x
遠近感があんまりなくて全部同じレベルで立ってるような不思議な写真ですね。これはやっぱりライカのレンズの空気?なのでしょうか。妙に見入ってしまいました。
Commented by leicacontax at 2008-02-05 22:24
音羽屋さん、こんばんは。
おっしゃる通り、時々、DIGILUX3のデジカメらしくない独特の描写には驚かされることがあります。それはコンデジのD-LUX2でもほぼ同じ傾向なので、多分、ライカレンズの特徴のような気がします(同じレンズと部品で作られているはずのパナソニックのカメラより、あきらかに色合いも渋目で落ち着いていますので、画質のチューニングを変えてあるというのも本当だと思います)。
喩えるならば、GRの画は水彩でライカは油彩。コンタックスはその中間。どんな対象もさらりと気持ちのいい絵にしてくれるGRに比べると、ライカは若干、対象を選びますし、その描写の方も好みが分かれると思いますね。

名前
URL
削除用パスワード
by leicacontax | 2008-02-05 00:00 | 東京タワー | Comments(2)

現実は精巧に造られた夢である。〈長谷川りん二郎の言葉〉


by leicacontax