2008年 01月 24日
東京タワー751/752/753
f0070556_1123442.jpg
〈LEICA DIGILUX3〉
都心の雪は午後からみぞれになり、結局、夜までに跡形もなく消えてしまった。なんとなくそうなる予感がしていた私は、千載一遇のこのチャンスを逃すまいと、いちばん降りが激しい時間にカメラを持って外へ飛び出した。
f0070556_11241110.jpg
〈LEICA DIGILUX3〉
どこへ行けば美しく東京タワーの雪景色が撮れるか? 六本木ヒルズ? 増上寺? 私は迷わず増上寺へ向かった。たぶん、その選択は正しかったと思う。
f0070556_11243048.jpg
〈LEICA DIGILUX3〉
東京タワーと増上寺を灰白色のヴェールが被う。樹々の緑も暗く沈み、ファインダーの先にあるのは静謐なモノクロームの世界。その美しさに夢中でシャッターを切り続けていると、水分を多く含んだ都会の雪が容赦なくカメラを濡らし、途中からはとても撮影どころではなくなった。
ところが、東京タワーの神様か、はたまた写真の神様か、あるいは増上寺のご利益か、レンズの保護フィルターを何度も拭いたことで、偶然、何枚かの写真に絶妙なソフトフォーカスが! なんともいえない古(いにしえ)の銀塩写真のような淡い優しさ・・・。帰宅してからのカメラへのケアは大変で、十分な準備もなしに無謀なことをしたと反省もしたが──写真の仕上がりが、それらをすべて満足に変えてくれた。
[PR]

by leicacontax | 2008-01-24 12:13 | 東京タワー | Comments(5)
Commented by sato-tos at 2008-01-24 20:20
すごいです。。。昨日は、大変でしたね?
こんなにすてきな写真が撮れるとは・・・。雪の日の撮影は、何かと大変でしょうが、とても風情があって、その時間がタイムスリップして、そう・・・
傷がついたレコードが何回もリピートするような、、そんな感覚です。
ちょっと分かりにくい表現ですが。。。。今は、レコードなんてよっぽどの世界ですけど。。。
Commented by leicacontax at 2008-01-25 07:49
東京の雪は水気が多く、あっという間に全身びしゃびしゃ・・・それはいいのだけど、私のカメラは防塵防滴仕様ではないので途中からは気が気ではありませんでした。
そんな状況のため撮影自体は結構慌ただしく、風流に浸れたのはほんの一瞬。あとはほとんど水滴との闘い(笑)。
本当は仕事の締め切りがあってそれどころではなかったのですが、なにしろ2年以上待ち続けた瞬間です(4年半前に最初のデジカメを手にしてから数えても初めて)。今、行っておかないと後悔すると思い、撮影を決行しました。
仕事にもよくあるんですが、案外、こういうばたついた状況の方がいい写真が撮れてたりするもので、まさに今回はその典型です(笑)。
レコードの針が跳んでざらざらした音がリフレインするような情景──たぶん、降る雪の白い粒のせいではないでしょうか、そのイメージ、とてもよくわかります。
Commented by sato-tos at 2008-01-25 22:35
こんばんわ。そうですよね。雨や雪・・・の撮影はとても大変、お察しします。
季節を撮るというのは、自然任せですもの・・・チャンスということを考えたら・・・やはり仕事より優先です(笑・・!!)
とても・・うん!いい写真です。何がって・・・すべてをとどめておこうというそんな感触です。

風邪はその後いかがですか?雪こそ降りませんでしたが、今日は、風がつよーい、つめたーい一日でした。
お仕事、がんばってください。。。笑。
Commented by leicacontax at 2008-01-26 08:21
sato-tosさん、おはようございます。
昨晩、今年一番の冷え込みの中、仕事関係の方々との会食があって出掛けたのですが、途中から咳が出始めて参りました。
花粉症のアレルギーの薬はもう飲んでるんで・・・風邪のぶり返しかな・・・・ちょっとやばいです。
Commented by sato-tos at 2008-01-26 21:37
またまた、こんばんわ、
個人的には、一番上の写真何度見てもいいので・・またまたです。
なんとなく・・・「京都」も思わせるなぁ・・と今日は感じました。

なかなかお忙しいようですね。
私も節分を過ぎる頃から花粉の薬愛用者?です。
なんだか、ずぅーとマスクしてます。

なかなか・・つらい時期ですね。写真撮影にはすごくいい季節なのに。

咳って最後までのこります。。。特に人と会うときには、つらいですよね。
なんか私もまだくすぶっている感じですっきりしてません。
しかし・・「貧乏暇なし」なので(笑)?ごそごそしてます。
ご無理なさいませんように。。。
名前
URL
削除用パスワード


<< 雪中花。      東京タワー749/750 >>