人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜光写真。〈1〉

夜光写真。〈1〉_f0070556_2484760.jpg
〈RICOH GR DIGITAL/40mm〉深夜の散歩写真=夜光写真と命名。
Commented by ichiro64 at 2008-01-15 19:08
こんばんは!
いいですねぇ~
私も40mm欲しくなりました(^^ゞ
使い勝手はいかがですか?
Commented by leicacontax at 2008-01-15 23:07
ichiro64さん、こんばんは!
GRレンズのキレと2.4のF値がそのままに撮れる40mmテレコンは本当に便利です。最初、21mmワイコンよりかなり大きくて重いのに驚きましたが、個人的には、レンズ鏡胴部分を下から支え、脇を締めて撮るスタイルにはちょうどいい重量バランスのように感じています。
ただ、非常に大きな難点がひとつ。斜光線が入るとほぼ間違いなくといっていい確率で真っ赤なフレア! それも物凄くでかいのが!(苦笑) 通常のGRはコンデジとしては比較的逆光に強いタイプなのでこのフレアの出方にもびっくりでしたが、私の場合、そこはレンズに合わせ、割り切ってフレアの出ない角度を選んで撮影することに肚を決めました(私はデメリットよりメリットの方が大きいと受け止めていますので)。
というわけですから、40mmテレコンは必ずしも21mmワイコンのように必須アイテムであるとは断言できないというのが本音ですね。
Commented by amselchen at 2009-05-06 00:54
こんばんは。これは例の「インテリア・ショップ」ですね。
小さい散歩用のコンデジはやはりいいですね。夜中にDigilux3をかかえて散歩じゃ不審者ですもんね。マエストロは平気らしいですが、たはは

ライカがM4/3に参入するかどうかを見届けた上でコンデジ入手を真剣に考えることにします。
Commented by leicacontax at 2009-05-06 06:35
そうです。例のインテリアショップです(笑)。
この写真はGRDにコンバージョンレンズを着けてミニ一眼スタイルで撮影したのですが、それでも真夜中の撮影はけっこう目立って怪訝な目で見られます(もう慣れました。笑)。
ライカのマイクロフォーサーズ参入!
本当なら楽しみですねぇ。
でも、そうなるとGRD3との兼ね合いもあり・・・なんとも悩ましい・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by leicacontax | 2008-01-15 02:50 | 夜光写真 | Comments(4)

現実は精巧に造られた夢である。〈長谷川りん二郎の言葉〉


by leicacontax