GR-DIGITAL 1.43×TELE CONVERSION LENS GT-1

f0070556_16102386.jpg

昨晩、風邪でぐずぐずになりながらネットを眺めていたら、ついにGR-D40mmテレコンバージョンレンズ(35mm換算)発売とのニュース発見! はやる気持ちを抑えきれず、さっそくビックカメラやマップカメラのサイトへアクセス。ところが、いずれのショップでも入荷待ちあるいは注文販売との注釈付きでがっかり。
この40mmコンバージョンレンズ、かなりのGR-Dユーザーが待ち望んでいたアクセサリーだけあって、やはり当分は争奪戦必至の気配。いま手を打っておかないといつ入手できるかわからないと気を取り直し、今朝10時、有楽町のビックカメラへ直行。ひょっとして、在庫品すべてに売約が入っているのではないかとの不安もよぎったものの、カメラ売り場に一番乗りしてみると、発売日は昨日、さすがに今日の時点ではそこまで品薄には至っていなかった。
で、すんなり購入できてひと安心。風邪で体調が思わしくないため、家に帰ってから試し撮りするつもりだったのだけど、我慢しきれず帰路の途上で開封してセッティング。新橋駅前でさっそくテストした。

f0070556_1629146.jpg
〈RICOH GR DIGITAL +40mmテレコンバージョンレンズ〉
GR-DやDIGILUX3の28mmの画角に感覚が慣れきってしまっている私には、初めて体験する40mmの画角は思った以上の違和感だった。しかも↑の写真を見ていただいてもわかるように、このコンバージョンレンズ、けっこうでかくて重い(21mmワイドコンバージョンレンズよりあきらかに重たい)。まるで別のカメラを操作しているように全然しっくりこない。おまけに逆光の場面で光学ファインダーを覗こうとして、純正ファインダーが28mmと21mmにしか対応していないことにも思い当たり、結局、見にくい液晶モニターで構図の垂直だけおおまかに意識してシャッターを切ることとなった。
他にも数カット撮影。しかし、片手に荷物を持ちながらだったこともあり、ほとんど手ぶれを起こして失敗(21mmではそんなこともあまりないのだが・・・)。この重量バランス。慣れるまで、しっかりホールディングしないと駄目なようだ。
とはいえ、肝心の画質は文句なしだった! ズームレンズで味わえない単焦点GRレンズ特有のクリアさは少しも損なわれていない。大袈裟でなく、コンバージョンレンズ1本追加しただけでまったく別のGR-Dを手に入れたような満足。GR-D2が発売され、旧モデルとなってしまったGR-Dというカメラだが、ここにきてまさかのリフレッシュ! まだまだ楽しませてくれそうだ。
f0070556_1951258.jpg
〈RICOH GR DIGITAL +40mmテレコンバージョンレンズ〉
[PR]
Commented by sato-tos at 2007-12-30 21:42
こんばんわ・・・(汗)
内容と写真の優劣はありますが・・やや写真かぶりましたーーー

こんなにすごい写真ではないけれど、私の相棒です。

しかし・・40mmテレコンバージョンレンズ・・・存在感ありますね。
・・ニコちゃん・・・今にも動くんじゃないか・・と思える迫力です。
来年は、ますます、広がりそうですね。

「どうしてもほしい」という気持ち・・チョツトわかります、
GRを買うとき私もそうでした。何処に行っても、売り切れ・・
入荷待ちの状況で、最後に行ったお店で一台だけ残っていたのが、
私の手元にある子です・・笑。
「クリア」という点は・・さすがのGRです。
なかなか私の場合は技術がついていけないのですが・・
それでも、すてきな写真が撮れるということを考えれば、
このGRはすごいヤツですね。

すてきな写真・・・たくさんみせてください!


Commented by barrameda at 2007-12-30 21:49
こんにちは
40mm、一本で行くなら35mmと並んで戦力になる画角ですね。
使い勝手が良さそう!f値が落ちないのもコンバージョンレンズの利点ですしね。

最近、デジタルはGRだけでいいかなとも思うようになって来ました。
この写りってある意味でクセがあって、心地よくなってきてしまうんですよね。
Commented by leicacontax at 2007-12-31 00:22
sato-tosさん、画角が変わると、また世界の見え方が違って面白いです。
いつも使っているズームでも画角は変えられますが、どんなに優秀なズームレンズでもすべての画角でこれだけクリアな画像は得られませんから、いちいちコンバージョンレンズを変える不便もむしろ楽しめそうです。
ノーマルの28mmをベースにして、今日は21mm、今日は40mmと切り取る窓を決めてから外へ出るのも、なかなかいい視覚のトレーニングになるかもしれません。
Commented by leicacontax at 2007-12-31 00:41
barramedaさん、体調どうですか?
私はなんとか倒れる寸前、テレコンバージョンレンズのおかげで元気になりました(笑)。
で、広角でこそGRレンズと思い込んでいたのでありますが、barramedaさんがおっしゃっていたように、40mmで撮ってみると、やっぱり画角の基本(標準)はこれだなと感じました。
このテレコンは正直、仮想ズミルックス25mm/35mm換算50mmの腹づもりで購入したのですが、予想以上の画質にすっかりハマりそうな予感がしています。結局、自分の好みは、究極、全画角GRレンズ画質なんですね(笑)。
by leicacontax | 2007-12-30 17:43 | Comments(4)