人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエット失敗。

ダイエット失敗。_f0070556_12591987.jpg
〈RICOH GR DIGITAL〉「トラックバック企画 猫 参加」
Commented by rorie at 2007-12-14 12:10 x
leicacontaxさん、いろいろ御指南ありがとうございます。GR、このお休みにじっくり触ってみるつもりでいます。ニコ可愛すぎます。
ネコを飼って、丸くするのが夢なんです。
Commented by atu-hira at 2007-12-14 21:31 x
画面を横切る一筋の光が印象的な一枚です。
画面を右左に二分し、動と静を表現しているのではないでしょうか。

それにしても平穏な一日の一コマを見事に写し込んでいますね。
画面構成が巧みです。
参考になりました。

カメラを無視して無心に食べる姿が微笑ましい。
ポッチャリした猫様ですね(笑)
Commented by leicacontax at 2007-12-15 03:14
rorieさん、こんばんは。
すみません、偉そうに語ってしまいました(笑)。カミングアウトしますと、私、GRを使い始める前はISO感度も露出補正も絞りもな〜んにも理解してませんでした。それまでの写真は全部オートのカメラ任せ。でも出鱈目にGRを撮りまくってるうち、楽しいだけじゃ物足りなくなってきて、もっといい写真を撮りたいという欲が出てきたんです。ですから、本当のところ、まだまだビギナー。barrameda師匠の足下にも及びません。

ニコは先日体調を崩しまして、ドクターからダイエット命令が下されました。それまで本人の気分にまかせて与えていた食事(塩分は猫に毒なのでキャットフードのみ)をダイエット食に切り替え、分量も量って与え始めたのですが、どうもカロリー計算を間違えたようで余計太ってしまいました(苦笑)。
私も当初は丸々太ったデブ猫が可愛いと思っていたのですが、猫もある程度の年齢になってくると人間と同じ、大病になるリスクが増すのだと獣医さんからとくとくとお説教されて心を入れ替えました。喜んでご飯を食べる姿を見るとこちらも嬉しくなるのですが・・・一日でも長く一緒に暮らしたいですから、心を鬼にしてます!
Commented by leicacontax at 2007-12-15 03:30
atu-hiraさん、とても素敵な解釈をしていただいて照れます。
ありがとうございます!
実際のところは、朝早く、はらへった〜めしくわせろ〜と猫に起こされてご飯を上げたら、ちょうどこんな具合に朝日が射し込んできれいだったもので思わずシャッターを切ったと、そういう感じです。ただ、眠い頭でカラーよりモノクロの方がコントラストが面白い画になるかとは考えました。いずれにせよ、猫に撮らされた写真ですね(笑)。
Commented by atu-hira at 2007-12-15 09:22 x
そういう何気なく撮った写真こそ、その人の感性が写真に表れくるのでしょうね。
私の琴線に触れた一枚です。
Commented by leicacontax at 2007-12-16 08:04
atu-hiraさん、そのお言葉、ありがたく頂戴致します。
素直に嬉しいです(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by leicacontax | 2007-12-13 13:01 | Comments(6)

現実は精巧に造られた夢である。〈長谷川りん二郎の言葉〉


by leicacontax