2007年 12月 05日
芝公園。遅い秋。〈5〉
f0070556_1120226.jpg
〈RICOH GR DIGITAL〉
f0070556_11203621.jpg
〈RICOH GR DIGITAL〉〈4〉のCONTAXと撮り比べ。こちらは意図的に光を強調していますが、それを差し引いてもかなり雰囲気が異なります(下の写真も)。カメラの個性もここまで違うと楽しいですね。
f0070556_1121716.jpg
〈RICOH GR DIGITAL〉ヨーロッパ調を思わせるCONTAXと比較すると、つくづくGRの画は日本的なのだと感じます。
[PR]

by leicacontax | 2007-12-05 11:29 | Comments(4)
Commented by sato-tos at 2007-12-05 19:52
こんばんわ。
すごくいいですね。
ワタシ、今年は、ちゃんと紅葉見に行っていないので、
すごく嬉しいです。(ちょっと早めには行ったのですが)

とてもリアリティーがある写真ですね。
最初に目に入ってきて、瞬間に思いました。

うーん・・leicacontaxさんの写真って、
いつも目に入ってきた瞬間に“感じる”んです。
いろいろなこと。
Commented by leicacontax at 2007-12-05 23:20
sato-tosさん、こんばんは。
写真のリアリティって不思議ですね。
今回、CONTAXとGRの2台で同じ公園を撮ったのですが、
ご覧の通り、まったく印象の違う写真が出来上がりました。
実際、樹々の鬱蒼とした感じや薄暗さはCONTAXの方が断然リアルなのですが、紅葉をぱっと見た瞬間に感じた華やぐような気持ちはGRの方がストレートに写っているんです。現象としてのリアルと心象としてのリアル。リアルといっても、どちらを意図するかで写真はまったく変わりますね。
sato-tosさんが感じたリアルは、きっと心象としてのリアル、かな?
Commented by sato-tos at 2007-12-06 21:25 x
leicacontax さん、こんばんわ。

>sato-tosさんが感じたリアルは、きっと心象としてのリアル、かな?
そうかもしれません。

なかなか、うまく表現できない思いもあるのですが、leicacontaxさんのコメントの中のことばって、それをうまく引き出してくれますね。
自分でも気がつかない思わぬことが見えてくる感じです。

leicacontaxさんの表現に対する想いをこの写真で見たきがします。
・・・またまた意味不明ですが。笑。
Commented by leicacontax at 2007-12-07 04:59
感じたことを他人に伝えるのは非常に難しいことです。
でも、それが人間だけに許された表現。
表現の追求は人間の道でもあると、私は思っています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 東京タワー686/687      芝公園。遅い秋。〈4〉 >>