人気ブログランキング | 話題のタグを見る

増上寺。土塀のある舗道。

増上寺。土塀のある舗道。_f0070556_453562.jpg
〈CONTAX TVS DIGITAL〉
Commented by atu-hira at 2007-11-16 18:46 x
熱田神宮の信長塀に良く似た土塀ですね。

土と石灰を油で練り固め、瓦を厚く積み重ね、上部を桟瓦で葺いた築地塀なんですよね。

この塀は、寺の廻りぐるりと囲んでいるのでしょうか?
迫力がありますね。

歴史の匂いが漂う、こういう風景いいですね!
Commented by leicacontax at 2007-11-16 22:59
こういう土塀、築地塀というんですか。
なるほど、勉強になりました。
増上寺の敷地は芝公園と渾然一体となっていて境界が曖昧なんですが、こういう土塀はかなりの長さで点在しています。
さすが徳川家の菩提寺だけあって、ここにはいつも風格と重厚感が漂っています。
熱田神宮の信長塀。見てみたいです(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by leicacontax | 2007-11-16 04:53 | Comments(2)

現実は精巧に造られた夢である。〈長谷川りん二郎の言葉〉


by leicacontax