人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京タワー609

東京タワー609_f0070556_23272692.jpg
〈LEICA DIGILUX3〉
Commented by sato-tos at 2007-10-13 10:28 x
またまた、東京タワーの違う面が映し出されている気がします。

ライトアップされて、主張されている。←あたりまえですけど。
こういうのって、難しい気がします。
構図的にも・・被写体的にも。。。
やっぱり、毎日生活の中にあるから、よーくみていると、
「この子は・・この角度から見ると、強さがみえる。
違う方向からみると、かわいさが見える・・」
よーくこの子(東京タワー)をしっているからこそ・・撮れる逸品ですね。
やはり、テーマをもつと、写真撮りやすいですね。
私も考えてみようっと・・・。
Commented by leicacontax at 2007-10-14 00:02
東京タワーは存在感がありすぎるので、最初のうちはそんなにいろんなパターンは撮れないだろうと思っていました。誰が撮ってもかわりばえしないだろうと半ば決めてかかってましたし、実際、100枚撮ったらやめるつもりでいたんです。それが、撮り続けるうちに、おっしゃるように見え方が変わってきました。ひとつの絶対的モチーフを撮り続けることで、技術的に幅が生まれ、磨かれた部分もあるかもしれません。
はじめてGRにワイコンをつけてタワーを撮ったときなど、レンズの画角が変わるとこんなにも世界が変わるのかと感動しましたね。あとは早朝や夜に撮影する機会が多いので、微妙な露出調整で写真が劇的に変わることも経験的に学びました。当初興味のなかった一眼レフが欲しくなったのも、コンデジで撮れる東京タワーに限界を感じ始めたからでした。
名前
URL
削除用パスワード
by leicacontax | 2007-10-13 00:00 | 東京タワー | Comments(2)

現実は精巧に造られた夢である。〈長谷川りん二郎の言葉〉


by leicacontax