人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京俯瞰。

東京生活を始めて27年。港区民になって17年。今日、初めて浜松町の世界貿易センタービル展望台に昇りました。いままで昇らなかったのには別に理由らしい理由はないのですが──元来出不精なうえ、とうに流行が過ぎた中途半端な観光スポットというのは妙に気恥ずかしく、近くに住んでいると余計にそういう蔑視する気分が強くなるもので、これまで半ば無視を決め込んでいたのです(何年か前まで東京タワーに対してもそういう感情を抱いていました)。
それがどうして急に行ってみる気になったか、その理由は自分でもわかりません。なぜか、今日は朝から貿易センターに昇ってみようという考えが浮かび、昼が近づくにつれて曇り空も晴れ渡ったため、写真撮影というテーマ(そこに行く理由)を自らに課し、暑い最中、カメラを持って出掛けてきました。
結論からいうと、もっと早く来ればよかった!(笑)。
夏休みだというのに人影はまばら。場違いにやたらセンスのいいボサノヴァがBGMに流れていて、妙にのんびりした気分で360°東京パノラマビューを堪能。40階という高さも街を見るにはちょうどいい距離感。靄っていたので青空や富士山を含む山の稜線こそ望めなかったものの、霞む街並もそれはそれでいいものでした。
展望台の大人料金600円も手頃。これなら、すっきり晴れた日や、夕景夜景など、いつでも気軽に来て楽しめそうです。撮影スポットが、またひとつ増えました。

東京俯瞰。_f0070556_19502476.jpg
〈LEICA DIGILUX3〉眼下では新幹線と山手線とゆりかもめが交錯。
東京俯瞰。_f0070556_19525487.jpg
〈LEICA DIGILUX3〉東京湾。淡いフォーカスは靄と窓ガラスに貼られた透明シートのせいなのですが、なんとなくいい感じです。
東京俯瞰。_f0070556_19552797.jpg
〈LEICA DIGILUX3〉芝離宮の庭園。この写真も上と同じ理由で独特の雰囲気になってます。
東京俯瞰。_f0070556_1957426.jpg
〈LEICA DIGILUX3〉東京湾と芝離宮。この他、近くには有名な浜離宮もあるのですが、実は私、芝離宮も浜離宮もまだ行ったことがありません。せっかくなので、今度行ってみようと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by leicacontax | 2007-07-27 20:01 | Comments(0)

現実は精巧に造られた夢である。〈長谷川りん二郎の言葉〉


by leicacontax