人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫の手。

昨日、GR DIGITALのファームアップをやってみた。
私はまだ使い始めて1ヶ月足らずなのだが、機能追加のファームアップ(パソコンでダウンロードしてカメラにデータを書き込むと新しい機能が増える)は今回で3回目になるらしい。半年サイクルで新製品が発売され、次から次に買い替えを迫られるデジタルカメラの世界において、発売から1年経つというのにモデルチェンジすらなく、このようにユーザーの要望に応える形で機能の追加や改良が重ねられている製品は珍しい(というか他に知らない)。先日のサービスセンターの応対といい、メーカーのこの製品への自負と熱意が並々ならぬものであることを実感。銀塩カメラと違って、未だ技術の進歩が著しいデジタルカメラは愛着(と意地)だけでは長く使い続けられない。地味だが、こういったアフターケアこそが重要。ユーザーとして誇らしくもある。リコーさん、これからもよろしくお願いします。

追加された新機能については、まだ私のレベルでは使いこなせないテクニックに属する項目のため当面は影響ないのだけど、改良点としてマクロ撮影(接写)時のAF(オートフォーカス)のスピードが上がった。デジタルというのはすごい。後からデータの書き換えによってそんな機能強化までできるとは眼からウロコ。実際、さっそく試してみると確かに速くなっていて驚いた。以下はそのテスト撮影画像。
猫の手。_f0070556_1422589.jpg
愛猫ニコは寒くなるとこんなふうにMacにべったりくっついて離れない。完全に暖房器具と勘違いしている。
猫の手。_f0070556_144047.jpg
暖を取りつつ傍らで仕事を見守っていてくれるのは有り難いのだけど、時々、この猫の手がdeleteボタンやreturnキーを押して大騒ぎになる。原稿を消されて何度、猫と大喧嘩したか。でも、すぐに元に戻ってこの通り。それにしても、猫の手というのはこんなにふさふさだったかとあらためて思う。
猫の手。_f0070556_14151180.jpg
〈RICOH GR DIGITAL〉
名前
URL
削除用パスワード
by leicacontax | 2006-11-24 14:16 | Comments(0)

現実は精巧に造られた夢である。〈長谷川りん二郎の言葉〉


by leicacontax