人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエット〜その3

私が実験中のダイエット法の第2回目は、飲み物の話です。
今、毎日飲んでいるが〝ヘルシアウォーター〟という商品。
〝へルシア緑茶〟にダイエット効果があるらしいという噂は聞いていたのですが、私は缶やペットボトルに入った緑茶が苦手なため(緑茶自体は好きなんですが)それには手を出せずにいました。
2ヶ月くらい前にコンビニでへルシアウォーターを見かけ、試しに飲み始めてみたところ、ウエイトはともかく、割とすぐに皮下脂肪が柔らかくなったという実感はありました。これとウォーキングの合わせ技は、ウエストの引き締めには、たぶん、効いてます。
もうひとつが、〝シークヮーサージュース〟。
シークヮーサージュースは12年程前、沖縄で半年生活したときに飲んでいました。健康食材として最近注目を集めているらしく、さまざまなアレンジ食品や飲み物が販売されるようになって手に入りやすくなりましたが、私が飲んでいるのは100パーセント果汁です。
そのままでは強烈に酸っぱくてとても飲めませんので、水で割って蜂蜜を入れたり、麦茶に入れてみたりして摂っています。酢の物や冷や奴にゆず感覚でちょっとかけてもおいしいので、料理の隠し味としても重宝しています。私は健康オタクではないと自分では思っていますので、いくら体にいいと聞いても、まずいものは基本的に受け付けません。味覚的にストレスを感じては逆効果。美味しくなければ続けられませんし、まずいものを食べると、私の場合、それを打ち消そうと口直しに余計食べてしまうので駄目なのです(笑い)。
その意味でシークヮーサーは、それ自体おいしいですし、他の料理までおいしくしてくれますので、とても気に入っています。
ちなみに、私は食べたいものを我慢すると必ずあとで暴発してしまうたちなので、肉も甘いものも食べ過ぎない程度のブレーキはかけながら食べています(毎日の体脂肪率チェックはこういうときの具体的な目安になっています)。タンパク質を摂らないダイエットは筋肉量を低下させ、脂肪もある程度は摂らないと燃焼効率が上がらないそうです。自分に甘い私にはファスティングのような断食療法は無理なので、あまり我慢をしないやり方で、その代り、長く続けられるようじっくりダイエットに取り組んでいます(つづく)
名前
URL
削除用パスワード
by leicacontax | 2006-08-02 07:25 | Comments(0)

現実は精巧に造られた夢である。〈長谷川りん二郎の言葉〉


by leicacontax