人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のCD/ROUTES

ROUTES/Monday満ちる

【今日の曲】The Right Time
Commented by ねこギター at 2006-06-05 00:14 x
かっこいいジャケットですねえ!
Monday満ちるは、1995年発表の「jazz brat」というのを持っています。音楽もおしゃれでカッコよかったです。お母さんの秋吉敏子も好きです。そういえば、秋吉みちる時代に武藤敬二と映画「光る女」で競演しているのですね。
Commented by leicacontax at 2006-06-05 01:12
「光る女」から、もう19年近く経つんですよね・・・。
あの映画、当時はボロクソに言われましたが、私は大好きでした。
歌えなくなったオペラ歌手のMonday満ちるのミステリアスな美しさ。婚約者を探して山奥から出て来た大男・武藤敬司の切ないくらいの純朴。幻想的な現代の神話を描くのに、演技より二人の存在そのものに重きをおいた故・相米慎二監督の演出は間違ってなかったと今でも思っています(演技に関しては、なんといっても浮浪者を演じた出門英が抜群に素晴らしかった! でも、この映画の後、彼も早逝してしまい、本当に残念でした)。
それにしても、Monday満ちるは〝歌姫〟として素敵に成長しています。光る女で見せたミステリアスな魅力は、今も変わりません。
名前
URL
削除用パスワード
by leicacontax | 2006-06-04 09:55 | 今日のCD | Comments(2)

現実は精巧に造られた夢である。〈長谷川りん二郎の言葉〉


by leicacontax