人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京タワー1674

東京タワー1674_f0070556_20394831.jpg
〈LEICA DIGILUX3/RAW+SILKYPIX Developer Studio Pro〉
Commented by atu-hira at 2010-03-13 06:25 x
遠景・中景・近景と身震いするような完璧な構図ですね。
右からのサイド光が立体感を写真に与え、尚かつ手前の暗部が画面をひきしめていると思います。

こうして見ていると街全体がアートしていますね。
いつまで見ていても飽きない写真です。
Commented by leicacontax at 2010-03-13 23:14
この場所も定点観測地点の一つなのですが、いつもと画角を変えてみました。
ご指摘の右からの光線の具合が絶妙だったため、とてもいい雰囲気に仕上がり、自分でも気に入っております(笑)。

そういえば例の斜め電信柱!(笑)
傾き具合が違っているだけでなく、電柱そのものが新しいものに替えられていました!
が、よくよく見てみると、やっぱり少し傾いており・・・笑ってしまいました(笑)
Commented by atu-hira at 2010-03-17 21:18 x
GR DIGITALで取り直して、トラックバック企画に参加してみては如何でしょうか?
私は結構気に入っていますよ、この写真。
大きく伸ばして、部屋に飾りたいくらいに。

工事の方は、目が悪いのかな(笑)
代々語り継がれていくのでしょうね、斜め電柱として。
Commented by leicacontax at 2010-03-18 12:56
いや、残念ながら、この画角は28mmより狭いためGRでは撮れないんですよ。
たぶん40mmテレコンでもちょっと広いかと。
この場所はGRだとどうしても建物に広角の歪みが出てしまうので
やむなくDIGILUX3の出番となってしまうわけで・・・
なかなかうまくいきません(苦笑)。

斜め電柱は、たぶん一方からの電線の引きが強過ぎるのではないでしょうか。
立てたときはまっすぐでも、それで徐々に傾いてしまうのではないかと・・・素人考えながら、勝手にそう推測しております(笑)。
Commented by atu-hira at 2010-03-18 18:30 x
成る程、合点です(笑)
Commented by leicacontax at 2010-03-18 20:14
最近、ちょっと好みの画角が狭くなってきたような気がします。
ある写真家が、画角の好みは年齢×10だと言っていましたが、
遅ればせながら、私の感覚もそれに近づいてきたかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード
by leicacontax | 2010-03-13 00:00 | 東京タワー | Comments(6)

現実は精巧に造られた夢である。〈長谷川りん二郎の言葉〉


by leicacontax