人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京タワー1580/1581/1582/1583

東京タワー1580/1581/1582/1583_f0070556_210234.jpg
東京タワー1580/1581/1582/1583_f0070556_2103688.jpg
東京タワー1580/1581/1582/1583_f0070556_2105053.jpg
東京タワー1580/1581/1582/1583_f0070556_211269.jpg
〈LEICA DIGILUX3/RAW+SILKYPIX Developer Studio Pro〉
Commented by atu-hira at 2009-12-24 21:04 x
造形美というか構造美というか、曲線美に目を奪われます。
切り取る目がしっかりしていますね。
Commented by leicacontax at 2009-12-25 23:53
atu-hiraさん、こんばんは。
タワーの足下、実は好きなんです(笑)。
だからこれだけ頻繁にタワーを訪れているのに
見上げるばかりで、ほとんど展望台には登ったことがないんです(人生を通して・・・3回だけです)。
でもまあ、これが私のタワー観賞のツボかなとも思っております(笑)。

Commented by atu-hira at 2009-12-26 17:19 x
電線フェチ+足フェチだったんですね(笑)
まっ、私も偉そうなこと言えないけど・・。

3回は多い方では?私は修学旅行の時の1回きり。
富士山も登るよりも下から眺める方がきれい、といいますから。
これが東京タワーにも当てはまるかは、木村さんがよくご存じですよね(笑)
Commented by leicacontax at 2009-12-26 22:37
東京タワーは、なかなかディティールも楽しめますよ(笑)。
鉄骨に打ち込まれたビス(ネジ?)とか溶接の痕とか塗装の表面のでこぼことか。
タワー内部の蝋人形館とか魚を売ってる水族館とかもなかなか素敵なんですけどね(笑)。
Commented by atu-hira at 2009-12-27 06:22 x
東京タワー建設時には鉄骨用のハイテンションボルトがまだ主流でない時代。
この当時はリベット接合が盛んな時代ですね。
古い鉄橋をよくご覧ください。同じですよ。

こういう古い建造物は大事に次の時代に受け継がねば
Commented by leicacontax at 2009-12-28 09:45
なるほど、専門用語ではリベット接合というんですね。
勉強になりました(笑)。
古い鉄橋といえば、元祖タワーのエッフェル塔を建てた会社も、
元々、当時、大幅に工期短縮を実現した鉄骨の橋梁工事で一躍のしあがった会社だったと聞いたことがあります。
エッフェル塔も東京タワーも塗装等のメンテナンスさえ怠らなければ半永久的な建造物だとか。
百年経っても揺るぎない技術というのは、たしかに、それだけでatu-hiraさんのおっしゃるように次代へ残すべき大切な財産ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by leicacontax | 2009-12-24 02:11 | 東京タワー | Comments(6)

現実は精巧に造られた夢である。〈長谷川りん二郎の言葉〉


by leicacontax