2009年 03月 29日
さくら坂。
f0070556_10395237.jpg
〈LEICA DIGILUX3〉
[PR]

by leicacontax | 2009-03-29 10:41 | Comments(6)
Commented by atu-hira at 2009-03-29 11:45 x
モノクロの桜は何故か妖しい美がありますね。
エロチックです。
さくら坂は地名ですか?
オシャレな感じがします。

東京はこういう地名や名所のネーミングがいいですよね。
Commented by amselchen at 2009-03-29 19:07
こんにちは。atu-hiraさんのいわれるとおり、まさに妖しい美ですね。
カメラの力がよく生かされています。さすがお見事です。
Commented by leicacontax at 2009-03-29 19:41
atu-hiraさん、さくら坂は六本木ヒルズの住宅棟の裏側にあります(よく写真に撮っているイルミネーションで有名な坂は「けやき坂」といいます)。
ヒルズ一帯は最新の都市計画で設計された街ですから、
もちろん、地名も同様です。
人工的な桜並木も、6年目を迎えて佇まいがすっかり自然になりました(ちなみに、花はまだこの写真程度)。
Commented by leicacontax at 2009-03-29 19:54
アムゼルさん、この写真も、もちろんDigilux3自慢のモノクロダイナミックモードです(笑)。
JPEGデータをTIFFに変換してシルキーピクスに読み込み(こうすると加工してもほとんどデータの劣化がない)、「やや軟調」仕上げを選んでクリック。あとは露出をちょっと調整しただけで完成。
この黄金パターンを見つけてから、モノクロが格段に楽しくなりました(笑)。
Commented by sato-tos at 2009-03-30 20:55
おひさです。
これ・・すごくふんいきありますね。
この季節しか撮れない・・逸品ですね♪
Commented by leicacontax at 2009-03-30 23:42
sato-tosさん、しばらく(笑)。
さくら坂の桜並木は、まるで拗ねてでもいるように
くすりとも花を咲かせません。
そんな中、古い住宅の前にある一本の桜だけが花をつけていて
華やかさとも違う風情をたたえていました。
いままで撮った桜写真の、これがベストショットかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード


<< ジャイアント・トらやん。      東京タワー1263 >>